勉強を開始する  

本当に楽しく、誰からなんと言われようと
俺には、いや僕には必要な時間だった
書いた 読んだ 働いた そしてスマブラ
今は何もしてないけど、やりたいことは去年一年を貰ってあらかたやってみた
欲しいものは、手に入らなかったけれど


俺は理解した
人の世に、ルールに従うしかないことを
それだけは抗えない
俺が無力だからではない
従順で適応したものが強いのだから
それを守ったものが強いのだから
人の世の強さとは人が決めることだから

俺は社会の中で、いやほぼすべての人が社会の中で生きるしかないんだと理解し、強くなれば決まり以外の存在に従う機会は減るのもわかった 
結局、反抗すればするほど法則に媚びた人間に下に見られる
正直、それでもいい 
永遠に一人でいれるなら
ただ、それをするためにも、力をつけるしかない

進学、就職。つまるところ鎖を受け入れるのは社会からの洗脳だと思っていた
意志のない傀儡だと思っていた
ただ、それは半分正解で半分間違っている
俺自身も社会に反抗する、いや社会と向き合わないことに強く惹かれ、考えを己に宿し、時には都合のよい考え、切り取った考えを他人から拝借し、それを自分自身にふりまいた 
幼少期から権威のあるもの、力があるものの言うことを聞くのが嫌で、反抗的であったがそれは本当に俺だけなのか?
俺は社会に、高校に、なにより人に適応できなかった
繋がりに絶望し、現実を受け入れられなかったと言われてもしょうがない
社会で生きていく、その中で束縛されないようにしていくしかない
そこに到達する可能性は限りなく低いと思う
ただ、片隅におくだけだ

俺の願いは一つだけ
その場しのぎの思いで、短絡的なものだ
この生活を延命する
はっきり言って力をつけるよりも逃げるのが手っ取り早いし、逃げてる途中に力もつけれたら最高だ
そのためには手段を選ばない
それで今まで封印してきた勉強を開始する
幸いにも勉強を真剣にやってれば、元が底値だったので延命できるはずだ 
今は、進学を、人と再び接するのを受け入れられないが少なくともその決断を下すまでには時間があるだろう

受験エアプだったので、1年半も勉強したら東大ぐらいいけると思っていた
しかし現実は甘くなく、そして俺には都合が良かった
俺が気づいていないだけで、他者は有名企業や医者に夢を馳せていた
努力をしている、努力をしていないという話ではない
意識の違いだ
結果として勉強をしないことが意地になってしまったが、それ以前に彼らは社会で生きていくことを目指していたのだ
先の話と被るが、私は空想に心を焦がれて現実を見ていなかったと判断されるのだろう
自分が社会に適応できる、すなわち社会で活躍できる人材になれるとは思ってないしやる気のベクトルが現実に向いたとして
その意志力は弱いものである 
社会で評価されるポイントを満たしていないのはわかっているつもりだ
だが、今までと違うことは、意図的に社会
のルールと違った行動を取るのをやめる"意識"することだけだ
それ以外に関しては対してどうするかも考えていないし、行動が変わるわけでもない
自分自身の衝動と環境、2つのバランスをとって生きていくのは変わらない
能力が変わったわけでも、成長したわけでもない
意地を張るのをやめ、心を開くことを"目指す"のだ
目指してみても無理ならそれはそれでいい

今の自分の知識量はどんなものか把握できていない
ただ、知らないということは学んでないということ
すなわち、徹底できていた、周りの圧に負けなかった証明だ
知っているほうがいいに決まっているがそう思うようにする


多分どれだけ必死にやっても時間はかかる
精神的に不安に陥ることが多々あるだろう
意図的にサボることはなくても、勉強できないときはくるだろう
長期間勉強できないときも来るはずだ
ワザとちんたらやることはなくても、やる気が人よりないかもしれない
それでも目的達成、つまるところ延命のためにはできるだけ頑張ったほうがいい
勉強を始めた、すなわち今日この日をもってそれらのことは言いわけである



対話から逃げるために勉強するのが本音であり、一番大きな要素だ  
変わりたいと、繋がりたいと思ったわけでもないしその真逆だ
どれだけ語ってもそれが目的であり、俺が腰を上げた理由 そこが絶対の根だ
それでも、どんなに長くても3年、高校生活をやり直すという意味で3年がリミットとする 
途中で働かなければいけなくなっても3年
自分ができる範囲だが、ちゃんとやろうとは思っている 
仮に結果が出たとしたら、さらに高い目標を設定すればいい
やることを忌避すること、やる意味がわからないこと、やる意味はわかっているけれどやろうとしないこと、やろうと思ってもできないこと、これらはすべてやらないという結果は同じだが、雲泥の差があるはずだ
今の俺には、やる意味ができた
どんなに不純で、後ろ向きだとしても
3年、3/80と考えればいい買い物だ
己の道がルールによって矯正されたのだから
ここで折れたことが、社会に迎合することが意味を持つ、いや意味を持たせられると願って



まずは昼夜逆転を直さなければw
とりあえず寝よう
なおバルサ